enchantMOON を予約した理由

enchantMOON*1 ってなんやねん、という人が圧倒的に多いと思うので説明しておくと UEI*2 が開発したタブレットPCです。
そのコンセプトは、

私たちがめざしたのは、「手書きの自由さ」と「デジタルデータやWebの利便性」を兼ね備えた“魔法の紙”です。

http://enchantmoon.com/concept/

それはまさに、私が手にしたいと思っていた機能でした。


私は常日頃、アイディアや仕事の内容についてメモしています。アイディアなどは普通に歩いているだけでふと閃きます。わすれないようにノートに書きます。


ノートにどんどん書き付けていますが、ふと書き付けたアイディアを読みたいなと探そうとするとどうしても見つからない。埋もれてしまう。取り出すことが困難です。テキスト検索のように容易に検索できません。「忘れたアイディアはたいしたアイディアじゃなかったんだ」メソッドもありますが惜しいと思ってしまいますよ。
100円ノートメモ術は素晴らしいアナログテクニックですが、ノートや項目が増えすぎると物理的な制約で検索が難しくなります。だからノート内容を画像化して Evernote に溜め込みますが検索精度は今のところ満足できないレベルです。


検索を重点におくと、MacbookiPhone でメモを入力することになりますが、Macbook の場合はどこでも出すわけはいかないし、iPhone だと入力 UI が貧弱で頭に浮かぶ言葉に入力が追いつかずストレスが半端ないです。


というように困っているのです。双方がうまく融合すればもっと効率よくアイディアを練ることができるんじゃないかと。


だから enchantMOON を予約したのは、紙やノートのように気軽にメモができて、検索ができる、この2点を実現してくれそうだ、という期待感です。特に検索が私には肝です。入力はある程度目をつぶってもいいですが検索の品質が気がかりですね。


まだ enchantMOON 自体の情報も少ないですし今後色々出てくるとは思いますので、情報を追いかけつつ活用していきたいですね。期待しています。


UEI は製造生産を含めハードを出すのは初めてらしく「色々」あるでしょうが、それらをひっくるめて楽しむのが「人柱」ってもんです。最悪、4万するまな板を買ったと思えばいいわけですしね!


しかし高けぇなこのまな板!


■関連
動画デモページ
enchantMOONまとめ ← よくまとまってる
日本発のオルタナ・タブレット「enchantMOON」は“魔法の紙”になれるか
【レポート】予約再開が決定した"手書き特化"タブレット端末「enchantMOON」を発売前に触ってきた