荻原 博子「一生、必要なお金に困らないで暮らせる本―お金で笑う!マネーライフの過ごし方 (王様文庫)」

一生、必要なお金に困らないで暮らせる本―お金で笑う!マネーライフの過ごし方 (王様文庫)一生、必要なお金に困らないで暮らせる本―お金で笑う!マネーライフの過ごし方 (王様文庫)
荻原 博子
2003-01
文庫
by anzu_clip
死ぬまでどれぐらい稼がないと《普通》に生活していけないのか、っていうの改めて認識したくて本書を読む。
私のオヤジ世代(団塊世代)は、なんも考えずに働いていても老後は安泰だったわけだし実際安泰のようだ(年金と企業年金と保険と退職金が充実してますから!)。しかし私のように1973年生かつ零細企業で働いている人達は、マイホーム代、教育費、老後資金という人生三大浪費イベントを凌げるほど稼げているかというと、個々人のライフスタイルもあるけれどま、難しいんじゃね?(自覚している人も少ないでしょうけれど)。特に教育費の高さは異常。日本で子ども持とうなんて、国民は思わないと思うよ>国政者達。

のたれ死にしないように今後を見据えておかないとなぁ。