丸山 健二「まだ見ぬ書き手へ (朝日文芸文庫)」

堕落した「文学」「文学界」の不甲斐なさに全身全霊で怒り狂っている。そして真の「文学」を志す人に向けて著者が体験し考えたこと伝え、「文学」作品を作って欲しいと懇願している。そんな本なんですが、あまりの意気込みにうんざりしてしまい、最初の章を読んだ後は、目次を確認して読了としました。

そんな斜め読みなので間違っている可能性もあるんですが、本書の中に一冊でも具体的な作品を挙げて批判をしていたっけ? どういう作品が堕落していてダメなのか語られていなかったんじゃないか。ここまで書くのなら徹底してしかるべきじゃないかしらん。

しかしここまでいうの著者の作品は流石に気になるので読んでみる予定。


参考作品(amazon
丸山健二作品一覧