ウエイン・W. ダイアー「自分の中に奇跡を起こす!―いかにして自信と富を得るか (知的生きかた文庫)」

自分の中に奇跡を起こす!―いかにして自信と富を得るか (知的生きかた文庫)

自分の中に奇跡を起こす!―いかにして自信と富を得るか (知的生きかた文庫)

  • ウエイン・W. ダイアー Wayne W. Dyer 渡部 昇一
  • 1997-01
  • 文庫
  • by anzu_clip
ポジティブシンキングもの、なんだろうな。自助努力を惜しむな、信じなさい、そうすれば奇跡が体験できるから、と教えるわけですけれど。
私は本書のように自分の鼓舞を謳う本を好む。故に本書も好きですね。
精神修養、心術の鍛錬のヒント満載で即日実行可能なのもいいところです。各人の状態にあったアドバイスが山ほど載っています。多すぎて消化不良気味になるのは必至ですから、トイレなどに置いておいて機会があるたびに頁を繰るような読み方がいいかな。

気に入っているのは以下の文言。

「わかり合わなければ……」という心の重荷が互いをがんじがらめにする

 愛する人との関係も同じである。相手がなぜそのテレビ番組が好きなのか、なぜこの食べ物が、そんな映画や雑誌が、そんな仲間が好きなのかといったことを理解する必要はない。理解するために一緒にいるのではないからだ。各々が目的ある人生をおくれるよう、互いに助け合うために一緒にいるのである。(太字は引用者)

しみじみ納得。理解したがるということは相手の思考まで把握し、所有・管理したいと思う心根からくるのだろうし、理解できないものには不安を覚えるものだからなあ、という気持ちもわかるんだ。だけれどいつまでもそれじゃあね。これが理解できないと人生しんどいと思うねえ。


参考作品(amazon
ウエイン・W. ダイアー作品一覧