ザレゴトディクショナル

ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典 (講談社ノベルス)ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典 (講談社ノベルス)
西尾 維新
講談社
2006-06-07
新書
by anzu_clip

ファンのみ限定の西尾維新の辞書に擬した舞台裏告白本。故に読む人を選ぶよ。
何故この本を取り上げたかというと、項目に「将棋」があったから。

約すと

  • 将棋に対して非常に歪んだ形の憧憬を抱いている。
  • 思い通りに駒を動かすことができるというのは物凄いことだ、故に頭のいい人は将棋が強いんではないかと思っている
  • 滅法弱い

んだそうです。そうかそうか。じゃあしゃあない。
将棋に本気で取り組めばいろいろ見えてくると思うよ>西尾さん

ところで、

萩原子荻が将棋盤に向かって、離れたところから軍を指揮している場面とか、書ける機会があれば是非書いてみたいものだ

是非書いてくださいお願いします。

つか巻末四コマ漫画は酷くね?

関連
偽物語(上)をダシに将棋の捉えかたを整理する