十角館の殺人 (講談社文庫)

十角館の殺人 (講談社文庫)

十角館の殺人 (講談社文庫)

半年前、凄惨な四重殺人の起きた九州の孤島に、大学ミステリ研究会の七人が訪れる。島に建つ奇妙な建物「十角館」で彼らを待ち受けていた、恐るべき連続殺人の罠。生き残るのは誰か?犯人は誰なのか?鮮烈なトリックとどんでん返しで推理ファンを唸らせた新鋭のデビュー作品。

なるほどー、ミステリ擦れしていないのが幸いした。華麗に決まっていますな。私は例の台詞を読んだとき、一瞬意味がわからず、そのまま次のパラグラフを読み始めてしまい、やがて辻褄があってくるに従って驚愕しましたよ。

しかしながら個性的な探偵好きとしては、キャラの個性の薄さに物足りなさを感じました。なんだろうな、犯人の心理や行動の合理性、舞台もよく出来ているんだけれど、役者が平凡だったってところか。エンタテイメント風味が乏しい。西尾維新とは真逆な作品だということなのだろうな。