座右の名文―ぼくの好きな十人の文章家 (文春新書)

座右の名文―ぼくの好きな十人の文章家 (文春新書)

座右の名文―ぼくの好きな十人の文章家 (文春新書)

  • 作者/主演: 高島 俊男
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007-05
  • メディア: 新書
  • by anzu_clip

面白いなぁ。10人の作家の作品から人となりをあぶり出しているんですが、その目線がやさしい。本当にこれらの作家が好きなんだな、ってことがしみじみわかる。

登場している作家は、新井白石本居宣長森鴎外内藤湖南夏目漱石幸田露伴津田左右吉柳田國男寺田寅彦斎藤茂吉。それぞれキャラが立ちすぎて笑ってしまった。おいらは森鴎外のマイホームパパぶりに感心したよ。子供達全員が、自分が一番可愛がられたと言い張るほど愛情を注いでいるんだね。仕事をして帰宅後散々子供達と戯れてそこあとから作品を書いたのだろうか。どんだけフルパワーで生きてたんだよ、って思う。

斎藤茂吉の作品も本書から彼の生い立ちを知って初めてその深さに気づかされた。

というわけでおススメします。


参考作品(amazon
高島俊男関連作品