私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)

自分を鼓舞するためにもっちーの著作を順次再読中。

結局人がなにかのきっかけでがらっと変わるとしたら、それはリスペクトする人の熱意に煽られてスイッチが入ることだと思う。本書に出てくるような、自分が生きていく上で参考となるようなロールモデル(生き方に共鳴し彼らの生き方を実践したいっと思わせるような人達)をいかに早い段階で手に出来るか、というのが大きいようだ。だけど、そのロールモデルを得る必要がある、という自覚を持つには今の生き方を徹底して突き詰め悩み苦しみ、どうしようもないときになって漸く湧いてくるものだから、真剣に生きてないとそもそも熱意に触れることはできないなーとか。

齋藤さんの本はほとんど読んだことなかったけれど、この人も熱い人のようだからなにか見繕って見ようと思います。

次は「ウェブ時代 5つの定理」を読みますよん。


参考作品(amazon
梅田望夫作品集