ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!

ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!

ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!

もっちーが仕事を進める上での指針となった、シリコンバレーを生き抜いた成功者達の言葉を5つのテーマに分類し語り尽くした本です。ポイントは、今まさにリアルタイムで生き抜いてきた同じ世代を過ごしてきた人たちの言葉を収録し、どのタイミングで自分に効果があったかが明確に分かること。言葉が血となり肉となっているんだなってのがわかる。

言葉にひっぱられ、人は変わっていくことがある、ってことですよね。その言葉は勿論自分で探さないといけないし、もっちーはそれをやってきたわけだ。

1章〜4章までは起業、会社運営の心得であり、業界によっては役に立ったり立たなかったりするかもしれない。だけど、5章「大人の流儀」はすべての大人に共通する心得だと思う。それは結局、あれだなー、狂信的かつ無理やり笑顔を作って無理してポジティブ!っていうのじゃなくて、ごく自然にいいこと、いいものが連鎖していくような環境を作り上げる意識の高さや振る舞いができるような心の持ちようを常に持っておこうよ、ということだとわたしは受け取ったよ。

しかしまあ、日本っていう国は、人の足を引っ張ることが好きな輩が多いから、うまく立ち回らないといけないんだけれどね。陰湿なんだよなぁ。おいらはもともと人の悪意に鈍感な人間で、基本的においらにやってくれる行動はすべて好意として信じて疑わない、幸せな人間だったんだけれど、大人になるといろんな人と出会ってしまい、考えさせられることが増えてきました。大人になるって、大変ですわー。


参考作品(amazon
梅田望夫作品集
関連記事
私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書) - 14へ行け
もっちーが来春「将棋鑑賞を趣味とする者が将棋への愛を語る本」を出版するので予約したい - 14へ行け
ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く! - 14へ行け