米澤穂信 文庫まとめ

既刊情報 090425時点
古典部シリーズ〉

〈小市民シリーズ〉

〈S&Rシリーズ〉

〈ノンシリーズ〉

id:maname さんがオススメしてたような記憶があって、出張のお供に「春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)」買って読んでみたら、軽め(人が死んだり登場人物の精神が歪むほど激しい過去などがなく、日常のちょっとした不思議のカラクリを解きほぐす感じ)の青春連作ミステリで、小説を読むの合間に読むには最適だった。ところがシリーズ2作目「夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)」では同じく連作ミステリな構成なのだけれど、それぞれが有機的に繋がっていて最後に伏線が綺麗に回収されており、こりゃよくできてるなーと嬉しい誤算を経験。シリーズ3作目「秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)」「秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)」を即購入しこちらも堪能させてもらいました。

次に「さよなら妖精 (創元推理文庫)」「犬はどこだ (創元推理文庫)」を読了し、現在「氷菓 (角川スニーカー文庫)」を読んでます。


関連:
汎夢殿 (ご本人ブログ)