グレイル復刊第四弾「七つの奇怪群島」無事漂着。

七つの奇怪群島―グレイルクエスト〈04〉 (Adventure Game Novel グレイルクエスト 4)

七つの奇怪群島―グレイルクエスト〈04〉 (Adventure Game Novel グレイルクエスト 4)

マーリンによって時代を超える旅に出されたピップは奇怪群島を探検し、無事帰還できるのか?グレイルクエスト第4弾。

やあやあ。ご無沙汰。もうすぐ娘も2歳になります。凄いなぁ。この間生まれたばかりだと思っていたのに。

で。

amazon でも楽天ブックスでもアレですが、作品紹介がざっくりし過ぎで残念至極。おまけに付属している銀紙の情報が欠落しているとはなんたることか! 本作に限らずグレイルクエストドラゴンファンタジー)は本の作り自体のギミックにも凝っていてかつ「売り」なのにそのことに触れていないとかどういうことでありましょう。ん? 絶版版では黄金の船(=金の折り紙)だったんだけど…なにがあったのだろうか? まだ復刊版を手にしてないからわかんけれど、かの「日本の読者へのメッセージ」は残っているのかな?

本作の思い出というと、モチロン黄金の船を折るのが勿体無くてわざわざ折り紙を買ってきて船をつくったり、マングースの傭兵、ゴピ・クリシュナのダンディーさに惚れたり、ある素晴らしい鎧を手に入れるために何度あのキャラに戦いを挑んだことか!(真面目なプレーヤーだったのです)

ま、そんなわけで30代以上のゲームブック世代は大きな書店やイエローサブマリン的なお店で手にとればいいと思うよ(レジに持っていったら御大も喜ぶよ)。おいらは amazon で買おうかと思ってます。

あと、暗黒城の魔術師、増刷だそうでビックリ。これで微妙に値があがっている暗黒城も定価で購入できるようになるんじゃないですかね。


関連:


追記:2011.2.7
ヨドバシ博多のあおい書店でゲット。日本の読者へのメッセージは勿論、折り紙も付いてたけど紙質がずいぶん違う感じ…。金じゃないよね、これ? あと訳者あとがきが追加されてました。

ところで私の手にしたものには小冊子がついていなかったのですが、これで正解?