せどり1ヶ月の成績

というわけで1ヶ月ほど実践してました。
結果からいうと思ったより「儲かった」ものの、利益を挙げ続けるのは別の仕組みが必要だなと。


成果
・ なんやかんやで利益は6万程度。
amazonからの入金総額:7万ちょっと
仕入れ、備品にかかったお金:1万ちょっと
・ 使った時間:30時間(平均1日1時間)
・ 時給:2000円ぐらい


売った内容
・ 50個以上(蔵書8割、仕入れ2割)
・ 蔵書は仕入れ額を0円として計算
・ 蔵書はなんというかそれなりの本ばかりだったので定価以上で購入されていった
・ 出版されて3年以内の本、CDは出品するそばから売れていく
・ せどった本もサクサク売れていく
・ 健康系、技術系、が多かった
・ おいらの蔵書といえばゲームブック
・ ダブリ本が大量にあるので整理がてら出品するが需要がないのか売れない(哀)
・ 1冊だけ1万近い値で出品後10分後には売れてしまった作品があった


気になったこと
・ 結構売れる
・ 初版かどうかを気にする落札者が多かった
・ 評価は10人に売って1人返してくれるかどうか
・ こんなに売れるとは思わなかったので梱包材を購入するタイミングがわからない
・ 住所を書くのも面倒になったのでハンコをつくろうかと悩んでいる
・ でも来月もこのペースの売上を続けられるかというと無理
・ 蔵書がある程度捌けてしまうと売るものを仕入れないといけない
・ ブクオフにいってもなかなかセドれる商品が見つかんない
・ ある程度売れ筋が頭に入っていないと駄目だ。ピコピコは面倒くさすぎ
・ 自分のテリトリーである将棋本とゲームブックAmazonランキング)だけは見ただけで売れ筋がわかる
・ けれど肝心の本はブクオフにない。ゲームブックは特に絶望的
・ 本棚の一部が創元推理文庫ゲームブックのせいで真っ赤


結論
・ 読まなくなった本をブクオフに売ることのバカバカしさを実感した
・ どうしようもない本だけブクオフ送りの刑に処す
・ なんとか巧い仕入れ方法を考えたい
・ アイディアはあるんだよね…、スキルがついてきていないけど
・ 現状だと今月のような売上は無理
・ 世間にはセドリに関するツール、情報商材が色々あるようですが、胡散くさすぎてなかなか近づけない
・ それにつけても情報の有無がお金を生むのだなぁと実感
・ 商品は見る人によって価値が違うのだね、自分にはゴミに見えてもお金を出す人は割といる
Macbook Air を買うために貯金する
・ Webとからめて「安く仕入れて高く売る」ためにアイディアを考えるのは面白いなー
・ とにかく仕入れが命だね
・ 来月も1日1時間程度時間を投資して収益アップを狙いたい


売れた本の例
・ 100円仕入れの部







IPv6ネットワークプログラミングの本とかなんで100円で売っていたのか謎です。


関連
せどりについての勉強 - 14へ行け