五穀 けやき通り店

今日はブックオカという福岡で本、雑誌を盛り上げようというプロジェクトの1つ、「けやき通り一箱古本市」に出かけてきました。

いろんな出自の方々が思い思いに本を売っていまして、そのバリエーションの多さに目を楽しませて頂きました。ゲームブックも若干あって驚いたな。

しかし今回は本よりも、昼食に寄った「五穀 けやき通り店」で食べた明太子オムライスが美味すぎて死んだ。そんなに食べ比べたわけじゃないけど、ダントツの俺ランキング1位。東京の「たいめいけん」で食べたのより美味い気がする。

五穀のオムライス

所謂、とろフワ系ってやつで、半熟オムレツがバター明太子ライスに載って出てくるのを、スプーンで切れ目を入れて溢れ出る半熟卵でまとわりつかせるんだが、その半熟卵が綺麗な卵黄色なんだよね。

五穀のオムライス

で、オムレツだけスプーンで掬って口に入れると、するするって喉を通過してくの。白身が固形化してないっていうのか、黄身と完全に溶け合っているのかわからんのだけどとにかく滑らかでして、明太子ライスを絡めて食べると、明太子の甘じょっぱい旨味と融合して幸せになれます。

嫁は焼肉オムライスを頼んでいたので、食べ比べてみたけど、こっちも美味しい。焼肉というよりはすき焼き的な味付けだったように思います。もう1つ、ガーリックもあるので次回は試してみたい。

オススメ致します。


★福岡でこんなオムライスが食べられる喜び(★★★★☆)
地図(食べログ)