月4,000円以上浮かせた簡単な方法

右足親指脱臼がずいぶん軽減されて来たのでそろそろサンダル通勤を見直そうかと考えている昨今です。こんにちは。

表題の件ですが、私の場合ですと今後2年間は月あたり 4,113円 浮くことになりました。
1年で49,356円。我が家は3人家族なのでちょっとした温泉旅行に出かけられます。
有難いことです。嫁が今年は「別府杉乃井ホテルに行きたいんですけど?」といっていたのでその原資に割り当てられたらと思っています。


さて、何をやって浮かせるか、なんですけど簡単な話なのですが、


プロバイダを見直す
それだけです。今まで利用していたプロバイダから安いプロバイダへ乗り換える。
種さえわかれば誰しも飛びつきそうなものですけど、割高なプロバイダも元気に営業していることを考えると、無駄な出費でインターネッツを利用している家庭も多いと思います。この記事をきっかけに、自宅の接続環境を見直してみるといいですよ。


私のケース

今までずーっと So-net を利用してきました。最初はADSL 8M 。途中光に替えたかったのですけれどマンションの設備が対応していなかったので、ADSL 50M を利用していました。それに無線LANカードをレンタル。トータルすると、

So-net ADSL(eA)50M … 2,699円 *1
・回線手数料(西日本) … 119円
無線LANカードレンタル … 399円 *2
・合計 … 3,217円/月額


で、今回乗り換えたのは Softbank が提供するホワイトBBです。同じ ADSL 50M で接続してくれるのですが、月2,064円なのです。

・ホワイトBB(ADSL 50M) … 1,980円 *3
・ホワイトBB事務手数料 … 84円
・合計 … 2,064円/月額

差分 … 1,153円 の浮き!


さらに私の場合 SoftbankiPhone を2人で利用しています。するとスマホBB割というキャンペーンが適用され、2年間限定ですが1台あたり1,480円割り引かれます。

スマホBB割(1台につき1,480円割引) … 2,960円 *4

差分 … 4113円 の浮き!


さらに

自宅とNTT交換局の距離が3km以上あったせいか、50Mbps の契約なのに実質 2.5Mbps 程度しか出ていませんでした。

とはいえ、娘が iPad(初代)で Youtube を見てましたけどコマ落ちもほぼなかったですし不便はなかったです。12M でもよかったかもしれなません。

で、今回環境が一新されたのですけれど、今まで使っていた ADSL モデムより質がよくなったのか、2.5Mbps だったのが 4.5Mbps と倍弱に改善されていました。iPad で動画を見ると明らかに滑らかに再生されていました。こういったメリットも享受できます。

現在は ADSL を契約する前に予想される接続スピードを計算してくれるサービスがあります。ご参考までに。


注意してね!

サービスを切り替えることで一時的にかかるお金や、不便なことがあります。

・今までレンタルしていたADSLモデムの返却輸送費用の負担
So-net の場合は神奈川の工場へ送ります
無線LANルータの購入
無線LANカードを返却したので代用を用意します。今思えばレンタルせず購入しておけばよかったかな。
今までの環境を保持するため別途無線LANルータを購入しましたが、それでも3,000円しません。私がビックカメラで購入したのはこちら。

ADSLADSL への切り替えの場合、NTTの工事の関係でインターネットが利用できない時間ができる
→ たとえば13日に切り離す工事、14日に接続する工事、ということになると、13日の夜は利用できない。1日で切り離し&接続はできない、っていわれました。手続き上の問題でしょうね。


結論

私はたまたま Softbank ユーザだったのでキャンペーンを利用してより浮かせることができました。でも仮に違うプロバイダだったとしても価格comを見てみれば、安値のプロバイダがサービスを提供していますから、必ず今より安くインターネッツを享受することができると思います。

機器が新しくなって接続スピードが上がる、というメリットもありますから検討しない手はない、と思います。
そこまで速度を求めていないのなら、光じゃなくてADSLへ戻す、というのも十分検討に値するでしょう。それだけで1,000円は安くなりますね。

そんなわけで賢くサービスを利用して浮いたお金を社会に還元していきましょう。


今回の気づき

他にも「見直す」ことで安くなるサービスはたくさんありそう。
長く使っているサービスがあるならまずはそこから手をつけるのがよさげです。
新聞なんかも最有力ですよ?