福岡で食べられる天一的なラーメン / 入船食堂

20130716231802
先日、職場のメンバーと飲んだ帰りにどうしても連れて行きたい、と後輩から力説されて連れて行かれた店です。場所は「福岡県福岡市博多区住吉4-15-6」。微妙にややこしいところにあるので地図アプリでよくご確認下さい。なにしろ店が小さっ。故にわかりにくっ。


店内はウナギの寝床的な構成で、カウンターを入れても10人は座れないコンパクトな作り。
メニューですが、ラーメンを頼むのに細麺、太麺、ちぢれ麺、と麺の種類から麺のかたさ、味の濃さ、油の量などが指定できて逆にめんどい。こういうの流行ってんの?

20130716231803

3名で行ったのですが、私はちぢれ麺のチョイスしあとは普通。残り2名はそれぞれ細麺、太麺、と三者三様だったので並べてみると違いがよく分かって面白かった。
ちぢれ麺は美味しかった。福岡育ちのおいらですけどラーメンは北海道系が好きなのよね…。スープは、詳しい人なら何系とかいえるのでしょうけれどよーわからん。強いて言えば、天下一品のドロドロスープが若干さっぱりしている感じで、正直超好みでした。もともと天下一品が好きだったんですけれど、最近全然食べてないから特に美味しく感じたのかもしれない。
水菜とうずらの卵とかちょっと珍しいですよね。新鮮。


博多とんこつ系に飽きたラーメン好きに強力にプッシュしたいと思います。また行きたい。


★でも40歳に締めのラーメンはツライっす(汗)若いっていいなぁ…
入船食堂
入船食堂 - 博多/ラーメン [食べログ]
Web屋台 | 天下一品(通販できる模様)


外国人の方へのお土産に最適かもなー、このTシャツ…