確かに気軽に棋譜をブログにUPするサービスってないね。

ニコニコ動画(RC)‐ファミコン将棋ソフト順位戦
http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20070915/p4


将棋ビュアーにコメント機能を実装してニコニコ風に再生できるようにする
ってのを前から考えてるんですが、

コメント機能っていうのはコメントが盤面に流れていくような仕様かしら。それはそれで面白いかも。
将棋倶楽部24では指すのも楽しいですけれど、観戦しながら外野がガヤガヤツッコミ入れるのも格別の楽しさがあるからね。

紹介されいてるニコニコ動画ファミコンソフト対決モノで、音楽を付けたり(懐かしいスト2だ)、対戦ソフトの VS 説明画面とか作ってあって本格的w。この始まり方はは当然スト2 からのもので、瀬川プロ試験でもそっくりな演出をしていたなあ。

ニコニコ動画(RC)‐ファミコン将棋ソフト順位戦
http://www.nicovideo.jp/watch/sm586508


あのへんのKIF形式のテキストを貼り付けると、
Flashで再生できて、コメント付けられて、BGMもついて、形勢判断はアバターも付けられる
ここまでやると魅力的。

ホントです。すぐにでも欲しい。よく考えると、今まで私たちよく今の再生ソフトで我慢できているなと。


あと、現状で、よくないのが、
最大コミュである、「将棋倶楽部24」の棋譜を、簡単にブログに貼り付けて
紹介する方法がない。
(テキスト棋譜をはっても、大多数のエンドユーザーには面白くない)
YouTubeが普及したのは、ブログに簡単に紹介できる手法があることが大きいのは
何度も書いているけれど。

確かに。これは大きいですねえ。将棋倶楽部24の中の人も、そのヘンちょっと考えて欲しいなあ。
あとついでに希望するとすれば、対局中の外野のコメントも一緒に保存してもらえると嬉しい。特に高段者の同士の対決に、棋力の高い解説者がスラスラコメントを付けていってくれる様や、それを上手に突っ込む観客との応酬は価値が高いと思うのです。