岡本 太郎「太郎に訊け!〈3〉岡本太郎流激突人生相談」

太郎に訊け!〈3〉岡本太郎流激突人生相談

太郎に訊け!〈3〉岡本太郎流激突人生相談

太郎に訊け!〈3〉岡本太郎流激突人生相談

  • 作者/主演: 岡本 太郎
  • 出版社/メーカー: 青林工藝舎
  • 発売日: 2001-09
  • メディア: 単行本
  • by anzu_clip
〈1〉〈2〉に続いて読了。一番響いた言葉を引用。あー痛い。

「親に対して疑問を感じたり、親の生き方、考え方をみくびったときには、それとおなじだけの強さ、激しさで、自分自身に対して自己批判力をもたなければだめなんだ。
 しかし、若者は自分自身を批判するということが非常に少ない。
 たとえば、親をみて、なんだあの生き方は大したことないじゃないか、あれじゃだめだと思ったら、そのときはそれじゃ自分はどうなんだと、必ず自分の生き方をふりかえってみなければいけないんだ。
 つまり、親と自分とは一体なんだ。だから、親の生き方に疑問を感じたら、筋を通して親に自分の考えを言うべきなんだ」



参考作品(amazon
岡本太郎作品一覧