弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
小飼 弾 山路 達也
アスペクト
2008-09-25
単行本
by anzu_clip

自己啓発系の本というのは得てして中身は一緒なのでありまして、基本ラインは2つ。

  • 自分を知れ
  • 世界を知れ

世に迷って苦行を積む人々はつまりはその双方が見えていないと。見えてくれば自己実現ができるんじゃね?という示唆をしてくれるわけです。じゃあ筆者はどのように自分を知り、世界を知ったのか、という自己体験を語る。それは人それぞれなのでだからこそ、いろんな種類の類似本が出回るのだな。

自分を知るにも世界を知るにも、きっかけやヒントがないとなかなか難しいものです。将棋なんかもそうだけど、後から考えればこの一手しかないとわかっても遅いわけでね。

本書は弾さんの活き方を通してどのように自分や世界を解き明かしていったか、勿論彼の態度や決断がすべて正しいかどうかはわからないけれど、それでも結果を出している現実があるわけで拝聴する価値はあるのではないかと思います。自己啓発の技術的な内容は類書があるので見るべきはない、だけど彼の人生や決断した背景を知ることで自分の人生決断の材料にできるのではないかということ。
彼ぐらい積極的に人生を楽しまなくちゃ損だよね!と思えれば払ったお金分の元は取れたと思うよ。いや、ほんとに。上手い事やりやがって、なんて僻んでるようじゃあね。

以下本書のガイドブックを羅列。半分くらい既読だった。

関連
参考図書「使えるレファ本 150選」