石田流をマスターする本

石田流の極意―先手番の最強戦法 (振り飛車の真髄)

石田流の極意―先手番の最強戦法 (振り飛車の真髄)

大介本のよいところは、将棋倶楽部24でよく遭遇する対石田流戦法が網羅されていること。特に棒金、左美濃穴熊という三大対抗戦法について書いてあるから有用です。ページが限られている関係で掘り下げが甘かったり、石田流良しの変化が取り上げられていながら都合の悪い変化が伏せられている気がしなくもないけれど、行間の変化は個々人で対応するようにしましょう。対右四間、角交換の変化も載っているし使えますよ。

併せて、過去の石田流の変化とバリエーションを理解する上で、「真・石田伝説」を押さえておくと十分ではないかと。

だけど本当は、鈴木、久保両八段の石田流の棋譜が一番の勉強素材になるんですけれどもねぇ。勝局集とか出たら絶対買うのですが。